忍者ブログ
東京湾奥のシーバスのルアーフィッシングのレポート、戯言のブログです。since2002
[36] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [26] [25] [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


photo:raro氏

書きたいことが多すぎるのか、はたまた少なすぎるのか、
感情を上手く言葉にするというのはとても難しいとつくづく思います。

遠藤響子(京子)さんの新しい試み(ピアノ・ウッドベース・ドラム)・遠藤響子ユニットの初のライブに池袋Miles' Cafeに行って来ました。

僕が聴いていたのは遠藤京子時代、アルバムGreen Roomがメチャ好きで
今でも日本のポップアルバム10選に入る名盤だと思っています。

僕はず~っと聴き続けていたお行儀の良いファンではありませんので、偉そうなことは書けません。
当時のライブも見ていません。
ただ、青春の時期にもの凄く聴いていましたので、頭の中にこびりついているのです。

そしていくつかの事が重なって、25年の歳月を経て今回こういう機会に恵まれました。
忘れ物を取りに行って来ました。

近年はインディーズからPure Mode Recordsレーベルでリリースを続け、主にピアノの弾き語りというスタイルで活動をされていました。
それが今回、ジャズベーシストのよしみせいいちさんと元すかんち(逆から読まないでね)のドラマー小畑ポンプさんとの3ピースバンドとして誕生したわけです。

ポップスをピアノ、ウッドベース、ドラムの3ピースで聴く新鮮さと贅沢さ。
それぞれの楽器と人の暖かみが感じられるライブでした。
このユニットで聴いてみたい遠藤さんの曲はたくさんあるので、これからも期待しています。
個人的には、ビクター時代の曲をこの編成でやっていただきたい!

ドラムスのポンプさんはバス釣りが趣味です。終わった後、釣りのお話を少しさせていただきました。
MCでは面白い話を…
ポンプさんはドラムソロが嫌いらしいです。
なぜなら、“ドラムソロじゃ泣けない”からだそうです(笑
これは裏を返すと、歌と一緒になったときはそうではないんだよ、と言えるのではないでしょうか。

ドラムが加わったときのメリハリの付き方や抑揚って凄いんだな、と今回実感しました。

CA380068.jpg080322milescafe.jpg080322milescafe3.jpg

遠藤響子さんとは2ショットで写真撮らせていただきました。
ratoさんどうもありがとう。
このライブのためになんと明石からZ750で駆けつけたratoさん、熱すぎるぜ(笑
このご縁を大切にしたいと思います。

そしてオフィシャルサイトよりも詳しい(笑)日本一の遠藤響子声援ページの運営者のしーばすさんやgianさんとも知り合え、とても楽しい時間を過ごすことができました。
この出会いに感謝いたします。

遠藤響子ユニットは同じくMiles' Cafeで5月5日に。
その前4月5日には青山マンダラで、遠藤響子/しらいしりょうこ/入日茜という女性3名のジョイントがあります。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうか すかんち ってそう言う含みがあったんですか
全く知りませんでした
昨夜は色々レコード聞いて呑んでたので二日酔い
結構きついです
らと| | 2008/03/27(Thu)11:43:29| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PHOTO ALBUM
友人BLOG更新情報
別館 music annex
-FeedWind-
できることから
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]