忍者ブログ
東京湾奥のシーバスのルアーフィッシングのレポート、戯言のブログです。since2002
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お馴染みのピンク丸で今年初のシイラです。

IMGP2212.jpg

心配されていた天気も、雨も無く、後半は日差しも出てきて、
凪も風もとても良かったです。

ただ、水の色がまだ夏の色ではなく、シイラを含めた夏の魚はまだ大量には入って来てませんでした。

かなり走り続けましたが、浮いてきた群れはプチ祭りが2回ほど。
それも短時間で終わってしまったので、10人で船中20~25ゲット位だったでしょうか。

メーターオーバーが1本、やはり今年もメーターキラーの辻くんがゲット!
最初のプチ祭りで大きなタモが2本とも壊れてしまい、中サイズでやらなければならなくなり、
タモ入れ係りの僕としては(笑)、どうしたものかと心配しましたが、
それ以後は皆さん抜き上げできるサイズばかりだったので、華麗なタモ裁きをお見せできなくて残念でした。(笑

ハ~イ、Bokさん12番テーブルゲット~
IMGP2204.jpg

evizo85センチ位のゲット~
ヒットルアーはシマノ・オシアペンシル。
とにかくTOPには中々でない。
水面下50~100センチ位がせいぜいでした。(僕はね)

20090712080000001.jpg

辻くんの軽くメーターオーバー。
計るの忘れて即リリース。でかいの釣り慣れてる人はこれ位のサイズには固執しません(笑
僕の目ジャーでは115センチ位かな?

IMGP2209.jpg

みんなヤル気です。
IMGP2211.jpg


いさをファンの方お待たせしました。久々に会いました。今では良きパパです。
IMGP2213.jpg

今回は(も)カツオには出会えず残念でしたが、シーズン1発目としては魚の顔を見れただけでも良かったです。
皆さんお疲れ様でした。

Rod:Kookai ocean KOCS701RF6、FREAMS 4500J+PE4+ナイロン60lb
Rod:SPIKE SK601-16、FREAMS KIX4000改+PE2.5+ナイロン40lb
HITLURE:オシアペンシル(42g)
 

PR

「俺の人生、相模湾でこんなことは今まで無かった。」
50歳を越える船長が言ってました。
(この船長、手釣りで33kgを今年獲ったそうです。危険だそうですw)

キハダフィーバーに沸く相模湾。
30キロオーバーのキハダマグロを夢見て、
そこには浪漫あふれる男たちの欲望も渦巻いている。

出船!
朝一最初のナブラ。
なかなか口を使わないんだけれどジグにヒット…サバだ、撤収!
※結局サバのナブラはこれ1回のみ。今年は今のところサバが少ないらしい。

しばらく走ってその次、カツオだ!
撒水に入ってきたー!

いつの間にか、船に積んであった1本釣りの竿で3ちゃんが2本連続ゲット!
ジグにはなぜかヒットせず…バケって凄いね。
いつの間にかバケの竿に持ち替えてるwすずゆさんもカツオゲット。
(勇姿を写真に撮るの忘れてしもうた。)
でもそれ以上続かず終了。

カツオの顔が見れたんで、今日はカツオは楽勝と思いきや…。

かなりのカツオのハネには遭遇するも、それ以降はイワシのチャムにも反応せず、
船団の中で、たまに1本釣りで釣り上げている光景は見るものの全くだめ。

そんな中で3ちゃんとすずゆさんだけジグでゲット。

1.jpg
すずゆさんがジグミノーで。3ちゃんも僕もそうでしたが、ヒットしたのはマイワシだとかカタクチのリアル系のカラーでした。

その後僕がムーチョ・ルチアで着水ヒットするも、手前に走られてフックアウト。
あ~あ、カツオも釣れねー
キハダなんて姿さえも見れねー
なんも言えねー

帰りに港近くで最後の群れに遭遇!
また釣れねーんだよこれが!

やっとナブラ刑事でヒットするも、小さな丸ソーダ。駄目だこりゃ。

2.jpg

すずゆさんに「変な魚ばっかり釣ってるねー」とか、
3ちゃんには「カツオ欲しい?あげようか?」とか(ご馳走様でした)虐めに耐えながら、
来年に夢を馳せて今年の相模湾(結局1回しか行ってねー)は終わります。

各自持ち帰ったカツオの胃の中は、小さいながらも一応カタクチイワシと呼べるほどのサイズが入っていました。

釣れたカツオはカタクチに反応する魚、釣れなかった大多数のナブラのカツオは、シラスに付いている魚ということでしょうかね。
船長の話では、傾向として朝一の群れは反応良く釣れるみたいでした。

キハダはまだ滞在しているみたいなので、腕に覚えのある方は頑張ってみてください。

3.jpg4.jpg

男の後姿には哀愁があっていいね~。3ちゃんとpipinくん。

昨日は今年初のオフショア駿河湾!
出船すると波高し、ウネリ激しくもうだめぽバッド(下向き矢印)

最初のポイントまでは我慢していたが、
走っているときよりもウネリの中で停泊しているときがやばいバッド(下向き矢印)
速攻ダウンでずっと寝てました。

最後の最後は波も落ち着いて復活しましたが、
それも帰港最後のナブラで5キャスト位しただけかなぁ~

まあ、カツメジは見られずシイラだけだったみたいで、
サイズもあまり出なかったみたい。
っていうか、ほんとずっと寝てたんで良く知りません。
 ※Bokさんがマツダイ釣りました。羨ましい。

次は9/14に佐島でカツオ&キハダ祭の船仕立てます。
チャミングしますんで、鰯込みで一人12000円です。
まだ若干空きがあります。

相模湾30kg級のキハダが出てます!
今年は当たり年みたいですね。

すずゆさんから写真が届きましたのでUPしときます。

ダウン中の俺 横位置のままでいいや DSC01314.JPG ださ!

10ケロ級のキメジでもかかったのか?DSC01318.JPG 笑

この日一番大きかったらしいメーテル級 DSC01319.JPG 3ちゃんでした

詳しいレポはたぶんすずゆさんが書くと思います。
こちらはドンマイさんのレポです。
PHOTO ALBUM
友人BLOG更新情報
別館 music annex
-FeedWind-
できることから
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]