忍者ブログ
東京湾奥のシーバスのルアーフィッシングのレポート、戯言のブログです。since2002
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129

ラインローラーからシャカシャカ音が出てから久しかったんだけど、
先日、隣で釣りしていたRubi-naのたかしくんに
『うるさいよ!』
と言われたとか言われないとか(笑

ラインローラーのシャカシャカ音は、ボールベアリングを交換すれば直ることがほとんどです。
ウェーディングしていると、リールもたまには塩水をかぶることもありますので、
この部分のボールベアリングは、耐用年数一年位かなーとも思っています。

lineroller.JPG

このボールベアリングはシマノのARBですが、部品価格が840円。
作業も(パーツの順番さえ間違わなければ)いたって簡単。
メーカーのHPで部No.調べて釣具店で注文すれば1週間くらいで入荷します。

異音が出てからオイルを注しても改善しないことが多いので、交換がおすすめです。

ところで
フィッシングショー以降、新製品がいろいろ発売されてますけど、
僕の一番の注目は、09アルテグラっすー(笑
気持ち的には09ツインパMgが注目なんですが、何はさておきやっぱこれっしょ(笑

ちょっと重い(C3000で270g)のが気になりますが(シマノはリールのランクごとにきっかり10gずつ変えて差別化してるw)、なんでも持ち重りを感じにくいように前後のバランスを気にして作ってあるということです。
次はバイオかアルテで(笑

CA380069.JPG

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ラインローラーは高粘着潤滑スプレーでおk

僕はコレでシャカシャカ音から開放されました。
katsumi| | 2009/04/04(Sat)13:51:37| 編集
まぢでぃすか
>高粘着潤滑スプレー
まぢでぃすか?
シャカシャカ言い出してからでも?
チェキラしときます!
evizo@管理人| | 2009/04/04(Sat)15:11:43| 編集
無題
先日、エアリティをメンテにだしたら、もう型が古いので部品無いかもって言われた!それってひどくなーい?
たかし| | 2009/04/04(Sat)20:00:51| 編集
まだ
エアリティだったら余裕であるでしょう?
evizo@管理人| | 2009/04/04(Sat)20:21:50| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PHOTO ALBUM
友人BLOG更新情報
別館 music annex
-FeedWind-
できることから
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]