忍者ブログ
東京湾奥のシーバスのルアーフィッシングのレポート、戯言のブログです。since2002
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん4年ぶり位になりますが、親戚が鹿嶋にいることもあり2泊だけですが行ってきました。

妹夫婦が一緒だったので、あちらの観光案内とか(見るとこないんですけどね)、
そして今回は2泊しだったこともあり、釣りはあまりしませんでした。

鹿島にいった当日、15年以上ぶりに鹿島神宮に参拝。
そこそこ古い神社だけあって、古木の杉が多くあります。

CA380076001.JPG

祭神は『タケミカヅチ』

日本は仏教国?
無宗教?
自然を崇拝する、ネイティブ・アメリカンやアボリジニと同じように、
日本人の土着信仰は、神さま(神道)だと思うんです。
神道というのは教理教典がないんですよね。
この自然すべてに感謝する、それで良いと思うのです。


翌朝は早朝に与田浦まで(ブラックバス)出かけましたが、
人が多すぎてやりたいポイントで出来ずに、チョロっとやって終了。

その日は妹夫婦を鹿島港や鹿島灘に観光案内し、昼の活動は終了。

CA380080.JPG

港公園の展望塔(大人190円)は最上部が52mあり、風が強く恐かったっす。
高いところ苦手。。。

CA380084.JPG

鹿島港は、北提より南寄りは実は鹿嶋市ではなく神栖市です。
大きな企業の工場が多い鹿島港ですから、税金で潤うのは神栖の方らしく、
それが理由のひとつとして、神栖と鹿嶋の合併は無くなったという話も聞きました。
合併話は、“こっちが損する、得する”っていうところが問題になるみたいですね。

くだらんね。

その神栖から南、波崎にかけては、風力発電の建造物が並んでいます。
※写真は全部携帯なので綺麗じゃないです。

その日は夕方から外でジンギスカン(北海道出身は、何かあるとジンギスカンw)

夜になって鹿嶋ハイツというスポーツ宿泊施設の展望風呂(500円)まで出かけましたが、
高校生(サッカーの合宿?)の団体で大変な騒ぎ。
ここの支配人は、元鹿島アントラーズの大野さんでした。
ということは、この施設は住友金属関係なんですかね?

で帰宅後、おやすみタイムになるところを僕だけ釣りに出かけました。
狙いは波崎のクロソイ。
たしか5年前は25センチ位だったから、育っていれば…


誰かに釣られちゃったみたいでもう居ませんでした。


で場所を変え、シーバスの食わないボイルに挑戦!
来るたびにこれに遭遇するが、一度も食わせたことがありません。

小さな港の中で、全体はそこそこ明るいところ。
とにかくボイル出まくりで、近くのボイルではシーバスの姿も確認できる。
足下では2箇所、定点でずっとボイルが出てる。

サイズは50センチ前後っぽいのだが、とにかく釣ったことが無いのでわからない(笑

10~30m離れると、ベイトの動きに合わせてボイルの出る場所は定まらないが、
とにかくベイトは絶えずザワザワし跳ねて逃げ回っています。

でベイトなんですが、このサイズなのです。

IMGP2066.JPG

3センチ前後のイナの小さいず。
はやり?の言い方では「ハク」ですか。

いろいろやってみました。

食いません。

ワンダー60やヤルキバのスローから早巻き、トゥイッチ。
小さなトップのドッグウォーク。
80の激ジャーク、連続ジャーク。
ベイトの中に落としてフォール、沈めてからのジャーク一発。
SINZOでいろいろ…

やっぱり食いまへん。。。

5年経っても成長してまへん自分。

あれ食わせられる人尊敬します(笑
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あ~やっと「ハク」が何なのか分かった!
チビイナっ子の事なんですね?
なんか最近良く見る表現だけど、何のことか分からず、ハクレンの稚魚?とか思ってました(笑)
ゆなじろう| | 2009/05/06(Wed)15:40:14| 編集
無題
ボラっ子の関西で言うハクって関東のオボコのサイズなんですかね?

前からず~っと気になってるうですけれど・・・教えてください。
カトウ| URL| 2009/05/06(Wed)19:38:21| 編集
オボコ
>ゆなじろうさん
たぶん、このサイズのイナのことだと思います。
2~3センチ?
関西の言い方らしいのですが。

>カトちゃん
オボコっちゅうのも俺使わないからわかりません(笑

こういうのって、稚魚でいいかと思うんです…爆
evizo@管理人| | 2009/05/06(Wed)22:16:58| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PHOTO ALBUM
友人BLOG更新情報
別館 music annex
-FeedWind-
できることから
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]