忍者ブログ
東京湾奥のシーバスのルアーフィッシングのレポート、戯言のブログです。since2002
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186

確かにキム・ヨナはノーミスで素晴らしい演技をしました。

しかし、あれ程の点差が開いたことに疑問を持ちました。
これは素人の自分だけが持った疑問では無いようです。


フリープログラムでトリプルアクセルを2回完璧に決めることは、
フィギャスケート関係者ほど、その難しさを理解している大技、神業だということです。

ミシェル・クワン「トリプルアクセルの後にダブル・トゥループなんて信じられない」
解説の八木沼さん「こんな技術をもってオリンピックに来た選手を見たことがない」

銅メダルのロシェットでさえ、表彰台で浅田真央に
「あなたを誇りに思う」と語りかけたそうです。
(まあロシェットも地元採点で恩恵を受けたわけですが)


4回転を決めたプルシェンコがアメリカのライサチェックに金を奪われ、
最初は単なる負け惜しみを言っているのかと感じていましたが、
女子の結果を目にして、プルシェンコの抗議の意味も分かった気がしました。

プルシェンコ「今のルールは、勝たせたいと思う人を勝たせられるルール」

やはりどの世界もそうですが、我々の知り得ないいろいろな裏舞台があるようです。
Number Webの記事
http://number.bunshun.jp/other/figure/column/view/4655/page:1


北米で行われるオリンピック。
根強い対ロシアの感情。


皮肉にもキム・ヨナのコーチは北米のカナダ人。
浅田真央のコーチはロシア人。


トリプルアクセルを決めたSPでの点差も唖然としましたが、
フリーでの点差、あれは浅田真央が2つのミスをしなかったとして果たして逆転可能な点差だったのか?
表現力だって冷静に見れば負けてないでしょう。(色っぽいかどうかは別として)


SPのキム・ヨナの採点前は解説の八木沼さんだって、
「さて、どっちが上か?」って言ってましたよね。


SPを終えて、その辺の事情を真央ちゃんはどれ位感じていたのか?
というか、この流れが始まったのはバンクーバーシーズンに入ってからなので、
すでに真央ちゃんにとってはそれに対する挑戦と言う命題があったのかもしれません。


フリーの演技の表情は悲しみとも怒りとも感じられるような、
そんな迫力があったようにも感じました。


しかし真央ちゃんは決して負け惜しみも言わないし、決して悪態もつかない。
出来るだけ笑顔を作ろうとしてる。

それだけにあの涙はとても切なく感じたのです。


オリンピック会場では、キム・ヨナが「他の選手に邪魔された」と
また文句を言っていたという話もあるようですね(笑


やはり出る杭は打たれるのか。

技術のある選手に不利になるような今期の採点基準の傾向。
これに疑問をとなえる声は、今後大きくなってくるはずです。


安藤だってあの採点は可哀想ですし。


日本のマスコミは声を上げないでしょう。
それが日本の国民性ですから。


プルシェンコ、浅田真央、今回は泣いた結果となりましたが、
真央ちゃんに関しては、確信していますよ…


また浅田真央の戦いが始まります。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうですね。
スポーツは何時だってその問題を抱えていますね。
でも、最後に勝つ選手は、負けた理由をそこを理由にしません。

そういう気持ちのかけらが欲しい今日この頃です(爆)
工藤| | 2010/03/01(Mon)22:34:34| 編集
自分を信じる力
そうなんですね。
自分を信じる力が半端なく強く、依存しないオリジナルな心を持っているんだと思います。
感動は自分で作るんだと!

工藤さんは僕は全然心配してませんよw
楽しみが増えました
evizo@管理人| | 2010/03/02(Tue)12:08:56| 編集
無題
この間は ばったりな中 色々お話有難う御座いました(笑)
また機会がありましたら その時は宜しくです<(_ _)>
オリンピックの記事に書いてしまいましたが お許しを(汗)
haya| | 2010/03/03(Wed)19:37:03| 編集
ありがとうございます
わざわざありがとうございます。
お会いしたかったので、偶然とはいえ嬉しかったです。
また、是非宜しくお願いしますね。
evizo@管理人| | 2010/03/03(Wed)21:13:29| 編集
日本フィッシングサーチ登録案内
【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 釣 り サ イ ト 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
釣り関係のサイトを募集中です。(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇ (JFS)日本フィッシングサーチ
   HP : http://fish.boy.jp/
   mail : fish.boy@plala.to
**********************************************************
持田 庄次| URL| 2010/05/12(Wed)23:51:31| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PHOTO ALBUM
友人BLOG更新情報
別館 music annex
-FeedWind-
できることから
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]