忍者ブログ
東京湾奥のシーバスのルアーフィッシングのレポート、戯言のブログです。since2002
[190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続き、

ウェーディングジャケットと普段着のジャケット2着の洗濯&撥水加工をNIKWAXでやってみました。
なぜ洗濯までNIKWAXの専用を使わないといけないかというと、
一般の洗剤では洗剤の残りカスが、透湿素材の目に入り込むらしいのです。

今回は2着なので、洗剤のほうはボトル全部を使わない予定でしたが、
洗濯機の水の量をしくじって、全部入れる羽目に。

撥水剤は、洗濯機を使うよりも、ぬるま湯を使って手作業するほうが効果も良く、撥水剤を節約できるみたいなのでそうしました。

たらいが無いので、ペット用バスタブを使い、浸け置きです。

091227_1307~01.jpg

洗剤は、汚れを劇的に落とすというものではないので、驚くような洗浄力ではないですね。
ただ、撥水処理をするためにはこの洗剤を使わなければ、ということです。
撥水処理を素手でやったので、同時に手が撥水加工されてしまいました。
かなり水を弾きます。w

091227_1350~01.jpg

撥水性能がどうかはまだ判りませんが、クリーニング屋さんに頼んで洗濯&撥水処理してもらうよりは安く上がります。
全部洗濯機でやれば手は掛からないし、NIKWAXが簡単に手に入る人には良いのではないでしょうか?

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PHOTO ALBUM
友人BLOG更新情報
別館 music annex
-FeedWind-
できることから
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]